あのハンバーグ発祥の地2009-06-01

柳沢小実「リトルプレスの楽しみ」(ピエ・ブックス)でも紹介されている「てくり」。地方発のミニコミ誌としては抜群にセンスのいいエディトリアルデザインが売りです。東京ではABCやジュンク堂などで扱っています。

最新9号の表紙と巻頭記事は、地元民なら誰もが知ってるハンバーグ屋「ベル」。私も高校時代よく通いました。安くたくさん食べたいので、300グラムのふつうのハンバーグばかり食べてた。懐かしい。

「びっくりドンキー」の系列店だってのは知ってたんだけど、グループ1号店で“ドンカー”の聖地だというのは初めて知りました。そんな由緒正しいとこだったのか。

「ベル」と同じ大通りには、今は全国的に有名な「さわや書店」があります。私が通ってたころはふつうの本屋だったけど…。今思うと、浅田彰も吉野朔実も、私を育ててくれた本とはみんなあそこで出会ったんだなー。ありがたいことです。

…さて、私の故郷はどこでしょう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shinsho.asablo.jp/blog/2009/06/01/4334512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。